昨日、生徒さんが新しくやりたいと曲を持ってこられました。
「ff(フォルテッシモ)」という曲で僕は歌ったことはありませんが、高校生の時に友人が歌っていたのを思い出します。結構あくが強い曲なので僕もフルコーラス覚えてました(笑)ハウンドドックの曲です。おそらく30歳以下のかたはハウンドドック自体知らないかも知れませんが・・・・ボーカルの大友康平の独特なこぶし??ビブラート??が強く印象に残ります。
レッスンをしていると結構今回のように懐かしい曲を持ってこられる方がいらっしゃいます。中には僕が生まれる前の曲を持ってこられる方がいて結構勉強になります。
その方は僕よりも10以上上の生徒さんですが結構声も良く、この曲も普通に歌えていました。弾き語りをされたいようでアルペジオとストロークの2種レッスンをしました。
後で「いつの曲だっけ??」と調べたら1985年なんですね。僕が小学生の時なんでリアルタイムで聞いていたかは疑問ですね。小学生の時に聞いた記憶はないので・・・
ちなみにその方は他にも候補曲を持ってこられてました。
世良公則の「銃爪」と言う曲です。何年か前、「マルモのおきて」で居候先の1階のお店の店長役で出ていたのを思い出します。
この曲は・・・知ってますがなぜ知っているもわからないくらい記憶に無いですね。
発売が1978年なので僕が幼児だったころですね。
でもラジオやテレビなどでいつか聞いたんだろうと思います。
間違いなくリアルタイムではないのですが、こういう時人間の記憶力の凄さを感じます。覚えているもんですね。
逆に最近の曲の方が覚えているか怪しいかも・・・・苦笑
こういった生徒さんとの思い出のやり取りもレッスンの楽しみの一つです。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります